reportレポート

星出宇宙飛行士の活動レポート

28

星出宇宙飛行士ウィークリーレポート Vol.16(8/23~8/29)

8月が終わり9月が始まりましたね!夏の最後のイベントとして、8月27日、「ミライの宇宙を創造しよう!ISSリアルタイム交信」と題して、星出宇宙飛行士がJAXA×慶応義塾大学大学院SDM研究科の未来創造ワークショップに参加した子どもたちと「宇宙の未来」について、リアルタイム交信を行いました!
2日間のワークショップを経て、誰もが宇宙に行ける時代に実現したいことをリアリティを持って考えた子どもたちからは「宇宙でしかできないスポーツで宇宙オリンピックをやりたい!」「宇宙で結婚式を挙げたい!」など、未来の宇宙での夢とどうすればそれを実現できるか?という質問が挙がり、それに対して星出宇宙飛行士の真摯に回答する姿が印象的でしたね。
見逃した方は、ぜひアーカイブ配信をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=8RQXDxf3u0I

今週も星出宇宙飛行士は様々な作業を行いました。その一部を紹介します。
8月25日、無重力や寝たきりによる筋萎縮の予防に有効なバイオ素材の探索(Anti-Atrophy)実験が終わり、実験で使用した細胞培養装置(CBEF)加湿器の片付け作業をしました。

Anti-Atrophy実験を行う星出宇宙飛行士 ©︎JAXA/NASA
「Anti-Atrophy実験を行う星出宇宙飛行士 ©︎JAXA/NASA

今週の星出宇宙飛行士のTwitter 投稿からもいくつかご紹介しましょう。

21日に、何とロボットを介してパラリンピックの聖火リレーに参加した星出宇宙飛行士。宇宙から熱く応援を送っています。軌道上でも、クルーのレクレーションとして「宇宙オリンピック」を楽しんだとか?!

冒頭でご紹介した、リアルタイム交信イベントを、星出宇宙飛行士も楽しみにしていた様子がうかがえますね!

来週のウィークリーレポートもお楽しみに!

  • 本文中の日時は全て日本時間