reportレポート

星出宇宙飛行士の活動レポート

01

星出宇宙飛行士ら、ケネディ宇宙センターに到着

KSCへ到着したクルードラゴン宇宙船運用2号機(Crew-2)クルー
KSCへ到着したクルードラゴン宇宙船運用2号機(Crew-2)クルー

国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在クルーのシェーン・キンブロー、メーガン・マッカーサー、トマ・ぺスケ、星出彰彦宇宙飛行士らは、2021年4月17日午前2時頃(日本時間)NASAケネディ宇宙センター(KSC)に到着しました。

到着後、星出宇宙飛行士は、「今日ここ、ケネディ宇宙センターに来られて、非常に嬉しく思います。これまでクルードラゴンのカプセルやロケットの準備、そして我々の訓練に尽力してくれた多くの皆様に感謝申し上げます。打ち上げを、そしてミッションを楽しみにしております。頑張ってきます!」と日本語であいさつ、また、コマンダーへの意気込みを「多国籍のクルーを率いることになりますが、経験豊富なクルーに恵まれたと思います。コマンダーとしてはチームをまとめて、また地上のチームとスクラムを組んで一体となって、ミッションに臨みたいです。」と語りました。

星出宇宙飛行士らが搭乗するクルードラゴン宇宙船運用2号機(Crew-2)の打ち上げは2021年4月22日午後7時11分(日本時間)の予定です。その模様は、JAXA Youtubeチャンネルにて中継を行いますので、ぜひご覧ください。

また、JAXA公式 Twitterにてキャンペーン開催中です!