reportレポート

野口宇宙飛行士の活動レポート

21
2020.12.25

野口宇宙飛行士ウィークリーレポート 番外編

国際宇宙ステーション(ISS)から撮影された日本の夜景(関東地方)/野口聡一宇宙飛行士撮影(出典:JAXA/NASA)

野口宇宙飛行士の軌道上での実験などを、毎週ご紹介させていただいているウィークリーレポートですが、年末年始は休止とさせていただき、次回は1月12日(火)ごろに公開いたします。本日は、番外編として、2枚の画像をご紹介しましょう。

上の画像は、クリスマスイブの前の晩に、野口宇宙飛行士が軌道上で撮影した関東平野の夜景。海岸線がくっきり見えるほど、明るい光で彩られています。野口宇宙飛行士が生まれた横浜市や、少年時代を過ごした茅ケ崎市も映っていますね。実際に見た夜景は、画像よりもずっと美しく心にしみたのではないでしょうか。

また、下の画像は、クリスマスサプライズとして、管制官の有志から野口宇宙飛行士に贈られた色紙です。もちろん色紙本体は送れませんので、データにして、次の一週間のタスク概要を説明する資料(JAXA Weekly Summary)に添えて送ったとのこと。野口宇宙飛行士とCrew-1の切り絵は、管制官の手作りです。野口宇宙飛行士へのエールとともに、色紙全体から、地上の管制チームと野口宇宙飛行士の連帯感の強さを感じますね!

管制官の有志から野口宇宙飛行士に贈られた色紙(出典:JAXA)

それでは、皆様もよいお年をお迎えください。来年も野口宇宙飛行士への応援をよろしくお願いします。